69歳現役、売り場に立ち続ける男。

久しぶりにブログ書きます。

週末、関西へ帰り、みなと神戸花火大会で癒された西野です。

ちなみにマラソンに出ようと頑張っておりましたが、先日応募していた神戸マラソンは落選してしまい、目標を見失っております・・・誰か僕に出場の機会をください。笑

 

実はこの関西に帰ったのには理由がありまして、僕のドレスの基礎を教えてくださったと言っても過言ではない伝説のスタッフ永田述史さんが来月で辞められると聞き、会いに行ってきました。

そもそも、僕は23歳でブルックスブラザーズジャパンに入社し、配属されたのが、大阪駅前第四ビルにある、ブルックスブラザーズ大阪梅田店でした。

 

f:id:hynm_nishino:20150810190045j:plain

 

そこで2年間、販売員として働いたのですが、その時に当時61歳だった永田述史さんと出会いました。永田さんはVAN JACKET出身で知識も豊富、ブルックスブラザーズでも数人しかいないフルオーダーの採寸もされていたので、僕たち若者にとっては良き父?祖父?であり、最高の先生でした。

身につけているもの、履いている靴、スーツの着こなし、タイの締め方全てが格好良く、永田さんがお店にいるだけで、店の雰囲気が全く違いました。さらに年齢を感じさせないフットワークの軽さと、明るさでしんどい納品も楽しく作業できたのを覚えています。

 

2013 S/S BRUTUSでは伝説の販売員として誌面に掲載もされ、何人もの若者が永田さんのお話をと店を訪れたようです。

 

f:id:hynm_nishino:20150810191601j:plain

 

そんな永田さんも、今月で70歳になられ、良い節目かなとの事で退職されます。

昨日会った永田さんは僕がいた8年前と変わらず、元気にチャラチャラしてました。笑

制服制になったのでコーディネートが見れなかったのは残念ですが。。。。

それでもめちゃくちゃかっこよかったです!

 

f:id:hynm_nishino:20150810192112j:plain

 

こんな伝説の方がいなくなるのは本当に寂しいですが、永田さんを知る男の1人として僕も語り継いでいきたいなと思いブログに書きました。

永田さん、長い間本当にお疲れ様でした。

永田さんは9月中旬までいるそうなので、ぜひ永田さんに会いにいってほしいです。

 

f:id:hynm_nishino:20150810192303j:plain

 

ではまた。